So-net無料ブログ作成

八重桜が満開になりました。 [ミュージアム]

2012-04-22
笹倉鉄平版画ミュージアムの八重桜が満開になりました。
今日は、一日中どんよりとした天気でしたが、ミュージアム入り口の八重桜は満開となりました。
道を通る人も、携帯のカメラをかざして、写真を撮っている姿が何度か見えました。
このまま、強い風が吹かなければ、数日はそのきれいな景色が楽しめます。
ぜひ、今の展示 ~ヨーロッパの風景と、その習作とその版画~も、八重桜と共にお楽しみください。

IMG_3229-4c.jpg

八重桜開花情報 [ミュージアム]

2012-04-15
ミュージアム周辺の染井吉野はもう葉桜になってきました。今日は当版画ミュージアムの八重桜の開花情報をお知らせします。満開になると見事ですが、まだ今はポツリポツリと咲き出した状態です。

P1180865-3c.jpg

P1180870-3c.jpg

ミュージアム看板と桜並木 [ミュージアム]

2012-04-07
今年も桜の季節になりました。当館のある神奈川県大和市はその昔から
桜の名所といわれており、現在は小田急江ノ島線の桜ヶ丘の駅名にもなっています。

平年より約1週間遅れの開花となりましたが、今が丁度見頃となりました。
当館の案内看板を桜並木といっしょにご案内いたします。
今まで、ミュージアムの場所が分かりにくいとのご指摘がありましたが、
如何でしょうか? 背景にあるソフトバンクのお店の駐車場に建っています。
この看板を左折して徒歩2分のところにミュージアムがあります。

IMG_3101-3c.jpg

IMG_3091-3c.jpg


じゃがいも植え付け作業 [街づくり]

2012-03-18(日)
毎年ケナフの栽培をしている畑に、今年もジャガイモの種の植え付けを行った。
インカのめざめ、キタアカリ、男爵の3種類の植え付けを、プロ農家の指導の下、約1時間の作業。
すでに、畝造りやポリシート張りと、下作業をして頂いていたので短時間で作業も終わりました。

5月にはケナフの種まきと同時に里芋も植えようかと予定しています。
収穫が楽しみですが、途中の草取りなど、これまた大変な農作業が待っています。

陽気の加減で今年は、今が梅の花が満開で、また自生のヒヤシンスの花がきれいに咲いていました。

IMG_2594-3c.jpg

IMG_2604-3c.jpg

IMG_2601-3c.jpg

うるう日の大雪 [ミュージアム]

2012-02-29 
前日の陽和とは一転、2月29日いわゆる「うるう日」、4年に一度のこの日に、ミュージアムは雪で真っ白にお化粧しました。5cm以上も積もった場所もありました。この雪の中、お客様が見えました。感想は「おかげさまでゆっくりと見られました」とのこと。笹倉先生の雪景色を描いた版画も展示していますが、暖かさを感じさせる絵に、心も癒やされたのではないでしょうか。

P1180743-3c.jpg P1180733-3c.jpg

ローザンヌ国際バレエ優勝の菅井円加さん [神奈川県大和市]

2012.2.16 ローザンヌ国際バレエ優勝の菅井円加さんが、大和市役所を訪問したと、神奈川新聞に大きく報じられている。大和市内にあるバレエ教室にとなりの町、厚木市から週6日も通っているとのこと。母親の賀子さん、教室の佐々木三夏代表とよろこびの会見で、「小さいとき時から動くことが好きだったので、自由に伸び伸び踊らせてもらった」と。大和から昨年のなでしこジャパンの川澄、大野選手など、世界的に大活躍する選手が身近からでている。本当に嬉しい限りです!
小さいときからの、きっかけはなんでも、自分から積極的な取り組みはいつか実になる、今回の菅井さんの快挙はそのすばらしいお手本のひとつと思います。

庭に黄色い花が咲きました。 [ミュージアム]

2011-9-21 版画ミュージアム裏庭の黄色い花が満開です。

P1170567-25.jpg


jeans shop [神奈川県大和市・桜ヶ丘]

笹倉鉄平版画ミュージアムの近くに、正確にいうと小田急江ノ島線桜ヶ丘駅のそばにある、ジーンズ屋さんに、ふらっと入った。今まで気になっていたお店であったが、なかなかの雰囲気がある、なにかキラッと光るものがある。店主の人柄も気に入った・・・ということで、なんと2本のジーンズを買った。その場ですそ直しもしてくれた。丁度明日江ノ島に行く予定であったので嬉しい限り。若者がつくる桜ヶ丘を語ってしまった。変わりつつ有る桜ヶ丘の街を作ってくれそうな予感がした。ジャズが似合うお店ぜひ覗いてください。

P1170466-2c.jpg P1170467-2c.jpg

「なでしこジャパン」ロンドン五輪へ出場決定!! [記念日]

3・11東日本大震災からもう6ヶ月になろうとしています。
復興、復旧にむけて、国をあげて取り組みをすすめていますが、地震国日本の宿命とは言え、自然の力の前にはひたすら地道にコツコツと備えを整えていくことしか道はありません。

この年、昨日9月8日「なでしこジャパン」サッカー女子がロンドン五輪の出場を決めました。
3大会連続4度目の五輪出場ですが、女子ワールドカップ優勝につづいての快挙です。
世界の中でトップに立つというのは至難の業ですが、それを連続して成し遂げることが出来たこと、並大抵の努力では得られない、コツコツの積み重ねがあってできたことです。
版画ミュージアムのあるこの大和市からも、川澄奈穂美選手が頑張っています。
おめでとうございます!!

第3回「やまと子ども絵画大賞」の応募作品も少しずつ集まっています。来週9月15日が閉めきりですが、どのくらい集まるか楽しみです。子どもたちの小さな一歩が動き出しています。

ミュージアムオープン5周年を迎えている今年、今日9月9日ホームページをリニューアルしました。
次にむけて!

光都東京 LIGHTPIA [散策]

2010-12-21 光都東京 2010 東京駅周辺と大手町、丸の内、有楽町 光の祭典が開催されています。21日偶然にもその点灯式の日に、その場に立っていた。イベントに使用されている電力はすべて水力発電によるものとか。皇居外苑会場の馬場先掘のLEDでCOP10のロゴマークをアレンジした光のタペストリーが描かれていた。フラワーファンタジアも見応え在り、背景のビルのあかりと絶妙なコントラストを醸していた。

P1160376-150.jpg P1160363-250.jpg

P1160379-250.jpg P1160370-250.jpg

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。