So-net無料ブログ作成
街づくり ブログトップ

じゃがいも植え付け作業 [街づくり]

2012-03-18(日)
毎年ケナフの栽培をしている畑に、今年もジャガイモの種の植え付けを行った。
インカのめざめ、キタアカリ、男爵の3種類の植え付けを、プロ農家の指導の下、約1時間の作業。
すでに、畝造りやポリシート張りと、下作業をして頂いていたので短時間で作業も終わりました。

5月にはケナフの種まきと同時に里芋も植えようかと予定しています。
収穫が楽しみですが、途中の草取りなど、これまた大変な農作業が待っています。

陽気の加減で今年は、今が梅の花が満開で、また自生のヒヤシンスの花がきれいに咲いていました。

IMG_2594-3c.jpg

IMG_2604-3c.jpg

IMG_2601-3c.jpg

慶應藤沢イノベーションビレッジへ [街づくり]

2010-12-16 2010SFCーIV Entrepreneurship Seminar VII に参加した。「SFC研究者」と「IV入居者」のマッチングイベント、「大学の知見を活用した地域デザイン、地域活性化」をテーマに3名の環境情報学部の教授のお話と、IV入居者の企業PRがありました。アナログ人間を自認するものとしては難しい内容でしたが、先進的な取り組みをしている大学、企業の皆さまの話を聞くことができるこのような機会を持つことができて幸いです。

大和市桜ヶ丘にある「笹倉鉄平版画ミュージアム」ですが、県道丸子中山茅ヶ崎線の4車線への拡幅整備に伴い街の変貌が現実になりつつあるなかで、この地域のまちづくりに関心をもち、先進的な取り組みが出来ないか、未来にむけて誇れる街をつくれるか、いま為すべきことはなにか ・・・
街づくり ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。