So-net無料ブログ作成
検索選択
ロータリークラブ ブログトップ

ロータリークラブの卓話 [ロータリークラブ]

東京都町田市にある「東京町田サルビアロータリークラブ」で、7月23日に卓話をいたしました。私自身もロータリアンとして10年間「大和田園ロータリークラブ」に在籍しておりました関係で、久しぶりに例会の雰囲気を味わいロータリーソング「奉仕の理想」を斉唱しました。今回の卓話の題は「版画制作について」ということで、笹倉鉄平先生の作品「手作り篭の店」のシルクスクリーンの制作工程をメインにお話しました。冒頭ほかの技法、木版画、リトグラフ、銅版画なども特徴を説明しました。特に木版について最近骨董市で入手した版木とそれの作品について、実物を見て貰いお話をしました。その版木はあとで判ったことですが、某有名和菓子屋さんの御菓子の箱の上掛けとして、終戦後に木版で摺られたもととわかり、貴重な資料としての版木を再発見しました。
今回ロータリークラブの例会場で、色々な出会いがありました。絵に興味をお持ちの方、同業の方、一業種一名のロータリークラブならではの出会いでした。
ロータリークラブ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。