So-net無料ブログ作成
神奈川県大和市 ブログトップ

ローザンヌ国際バレエ優勝の菅井円加さん [神奈川県大和市]

2012.2.16 ローザンヌ国際バレエ優勝の菅井円加さんが、大和市役所を訪問したと、神奈川新聞に大きく報じられている。大和市内にあるバレエ教室にとなりの町、厚木市から週6日も通っているとのこと。母親の賀子さん、教室の佐々木三夏代表とよろこびの会見で、「小さいとき時から動くことが好きだったので、自由に伸び伸び踊らせてもらった」と。大和から昨年のなでしこジャパンの川澄、大野選手など、世界的に大活躍する選手が身近からでている。本当に嬉しい限りです!
小さいときからの、きっかけはなんでも、自分から積極的な取り組みはいつか実になる、今回の菅井さんの快挙はそのすばらしいお手本のひとつと思います。

根岸英一さんが大和市の名誉市民に! [神奈川県大和市]

今年のノーベル化学賞に選ばれた根岸英一さんが大和市の名誉市民に!11月22日、大和スポーツセンターで行われた名誉市民称号贈呈式に出席した。童謡「ふるさと」の合唱の中、根岸さんご夫妻が会場に!会場には近くの小学校4校から6年生も招かれ、会場は約2500人の来場者で超満員状態でした。
称号贈呈が終わった後、記念講演が行われ、出席した小学生に「世界を舞台に好きなことにとことんのめり込んで、努力して欲しい」と呼びかけました。子どもたちの可能性をなによりも信じ、幸福な人生を送るうえで健康と家庭の大切さも強調されていました。このような素晴らしい機会に立ち会えたこと、感動的でした。

P1150931-250-negishiNobel.jpg


ノーベル化学賞 根岸英一さん [神奈川県大和市]

10-10-20 先日、「やまと子ども絵画大賞」の表彰式の案内を持参して、大和市を訪れましたが、市役所のホールに先にノーベル化学賞を受賞された、根岸英一さんをお祝いする垂れ幕が飾ってありました。大和市立大和小学校、中学校を卒業された根岸さん、我が市よりのノーベル賞受賞者、誇らしい限りです。

10-10-21-P1150370-200.jpg

大和市市制50周年記念映画上映 [神奈川県大和市]

大和市は2月1日に市制50周年を迎えましたが、それを記念して映画が作られ、本日近くの生涯学習センターで上映会が行われました。ストーリーは市内に住む女子高生が、毎年大和駅周辺で行われる「神奈川大和阿波おどり」のボランティアに応募し、記念ブースつくりを任されて、今までのなんでも面倒くさいといっていた自分が成長してゆくというものです。見慣れた風景や、多くの知人が出演していてなかなか良いできばえで感心しました。この企画のポスター、チラシは大和市に在住の「ぴあ」の表紙で有名な及川正道さんがデザインしています。

09-02-08-wagamati-yamato-300.jpg


大和市市制50周年 [神奈川県大和市]

笹倉鉄平版画ミュージアムがある神奈川県大和市は今年2月1日市制50周年を迎えました。今年は年間を通じて色々な記念行事が行われます。大きく和するからつけられて「大和」ですが、神奈川県のほぼ中央に位置しており、とても交通の便の良い街です。2月1日は記念式典が生涯学習センターホールで開催され、大和駅間では記念イベントが行われていました。晴天で強い風が吹いていましたが、元気な子どもたちが「チア」のパフォーマンスを披露していました。

P1030940-300.jpg
神奈川県大和市 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。