So-net無料ブログ作成

マネとモダン・パリ [アート]

2010.06.29 東京千代田区丸の内 三菱一号館美術館で開催されている「マネとモダン・パリ」を鑑賞。開催期間は4月6日より7月25日、美術館の開館記念展。パリ・オルセー美術館の改装で、多くの作品が、日本に来ているが、国立新美術館の展示と併せて、オルセー作品の多くの作品が日本に居りながら鑑賞できるまたとない機会、近いうちに、新国立美術館にも、足を運びたいと思っています。http://mimt.jp/index.html

P1140157-200-100629-maru.jpg P1140158-200-100629-maru.jpg P1140162-200-100629-maru.jpg P1140169-200-100629-maru.jpg 

版画技法の勉強会 [ミュージアム]

2010/06/02 大和市内小学校の図画工作の先生方約30名が、版画ミュージアムを来訪されました。当館として初めてのことでしたが、先生方に木版画、シルクスクリーン、銅版画、リトグラフなど、版画制作の技法について版の実物を見て貰いながらご説明しました。現在ミュージアムでは「笹倉鉄平20年の軌跡III」として版画作品約30点を展示しておりますが、先生方にも笹倉作品を楽しんでいただきました。また、今年も昨年に引き続き第2回「やまと子ども絵画大賞」絵画コンテストを開催しますが、そのご案内もさせていただきました。今回のテーマは「ぼくのきねんび わたしのきねんび」です。いろいろな記念日があると思いますが、こんどの夏休みに描いて大賞にチャレンジして貰いたいと思っています。この絵画コンテストは大和市内の子どもたちを対象にしています。

P1130875-250-zuga.jpg P1130878-250-mokuhanga.jpg

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。